ふとんの下に何かある。

ただ、楽しく生きる。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

1禁忌表について

 精油は体や心に働きかけるものなので、使用する人の症状や状態によっては使わないほうが良い精油もあります。それを表にまとめたものが禁忌表です。
 禁忌表の見方ですが、縦軸に精油名、横軸に症状や状態が書かれています。縦軸と横軸とが交わる所に×印がある場合にはその精油を使わないほうが良い、ということになります。例えば、イランイランを見ますと敏感肌の方や集中したいとき、また多量に用いたり長時間用いることには適さないということがわかります。
 では、特に注意が必要な項目について見ていきましょう。まず、×印が沢山付いている妊娠中ですがクラリセージやゼラニウムなど、精油の抽出部位に花が含まれている精油が多いことが特徴です。花は植物の生殖器であることを思い出して頂ければ覚えやすいと思います。これら妊娠中禁忌の精油には排卵を促進させるエストロゲン様作用を持つものがあり、妊娠中のホルモンバランスに影響を与えないために禁忌となっています。
 また、胎児にも影響をおよぼさないように神経毒性のある精油も禁忌となっています。抽出部位が花以外のもの、サイプレスやシダーウッド、ジュニパー、ミルラなどの例外もありますので気を付けましょう。
 次に人気の高い柑橘系の精油ですが、「日光に当たる」の項目を見てください。オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、レモンに×印がついていますね。柑橘系の精油には皮膚に塗布して紫外線に当たると炎症を引き起こすラクトン類のフロクマリンという成分が含まれています。シミなどの原因になることもありますので使用後すぐに紫外線に当たらないようにしましょう。
 最後に高血圧とてんかんについてです。ともにローズマリーとユーカリが禁忌となっています。これらの精油には血圧を上げる作用があります。また、痙攣を誘発する神経毒性成分もあるために、用いません。

アロマごといろいろ

リップグロスの試作第二弾。
テラテラ感を長持ちさせるには、やっぱりキャスターオイルじゃないとダメなのか??

IMGP3146.jpg

リップクリームとしては充分いけるんだけど、長持ちせん。
やっぱり浸透が遅いオイルを使わないと・・・かなあ。
今回も納得いく出来にはならず。

IMGP3147.jpg

おばあちゃんは自分用に、ちゅんは元担任の先生へのお礼に。
ハンドバターロックを作りました。

IMGP3189.jpg

0.5グラム単位で計量できる、この量りはなかなかの優れもの!
気に入ってます!

IMGP3190.jpg

精油はベンゾインとレモン。
なんだけど、ココアバターの種類がちょっと違います。
色と香りが若干異なっています。

この後、冷蔵庫で冷やし固めます。

IMGP3193.jpg

化粧水と、オイルの会。
おしゃべりも楽しい会です。

IMGP3168.jpg

今日は楽しいベビータッチケアの日でした。
10組のかわいい皆さんと、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
元気をもらったぞーー!!
ベイビーのあんよのむにゅむにゅ~最高!!

こどものせかい

二月に撮った写真ですが。
ちょっと、なんとも言えんかわいいので。

年少さんが作ったおひなさまです。
金額とか、ただの美しさとか、カンケイナイ!って思うのはこういうのを見せてもらったとき。
これがホンモノ。じゃろうね。

IMGP3089.jpg

「いとでんわ」を絵で描くとこうなるのね。
わかるよー。わかる。

IMGP3090.jpg

「ぼおる」。たまらんかわいいねー。
メモ張にも顔がある。
ああー。かわいい。こんな気持ちを取り戻したい!

IMGP3093.jpg

こどもには本当に癒されます。
ありがとう、こどもたち。
いつまでも、いつまでもきれいな目でいてください。

幼稚園に行く道 山越えの場合

ようちえんにいきます。

IMGP3084.jpg

呉の急傾斜地は、もうおうちが建てられません。
だから、昭和な門扉だけが残っていたりします。いいなあ。

IMGP3085.jpg

山越えをして幼稚園に行くと、時間はかかるけど楽しいよね。ぼん。

益田の多田温泉へ

島根といえば、お約束の温泉です。
今回は多田温泉です。お風呂に入りながら鯉になった気分になれるんですよーー!!??
是非行ってみてくださいねー。
かけ流しで、加温です。いいお湯。あったまります。

IMGP3075.jpg

そして、こんなものを発見!!劇団四季メンバーのサイン!
ちょっと古いですが、保坂さんのサインもありますね。

IMGP3076.jpg

こちらは・・・
葵さんのサインもあるんじゃないですか??これは。違う??
大好きだったなー。葵さんのミストフェリーズ。

IMGP3077.jpg

この温泉には、管首相のサインもありましたよ。
あははー。
温泉だかなんだか・・・

子供も喜ぶ多田温泉白龍館、ぜひどうぞ。
駅の時計
プロフィール

トレロ・カモミロ

Author:トレロ・カモミロ
たたかいよりも、ひるねがすき。

がんばれカープ
グリーンリボン
FC2カウンター
Twitter
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
