ふとんの下に何かある。

ただ、楽しく生きる。
TOPスポンサー広告 ≫ ぼんのことTOPぼん ≫ ぼんのこと


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ぼんのこと

このことをずっと書こうかどうか悩んでいたけど、やっぱり書いてみようと思う。
あとで、ちゃんと治ったねって、笑えるように。
そして、どこかにいるかもしれない同じ悩みを持つ人へ。

三歳の初め頃から、おしりからおならと一緒に粘液が出てくるようになった。
本人はこのことを「変なのが出た」って言う。

最初の診断では、ただ腸液が出てきているだけかも。様子をみて治まるようなら大丈夫と言われた。
その頃は、そんなに頻繁ではなかったので、私もそう気にしなかった。
ただ、なんとなく一年が過ぎてもときどきあったのでもう一度病院に行った。
粘液に潜血があるかどうかを調べてもらい、潜血はなし。そして小児外科の先生を紹介してもらい、再受診。
おしりの入り口だけ触診。その範囲では異常なし。

おしりからの粘液と聞いて、まず考えるのはポリープ。でも、その場合は多々潜血がみられるらしい。
ポリープが疑われる場合、四歳では全身麻酔で内視鏡をつかうとのこと。
今の時点では、ポリープの可能性は低いと思われるので現時点での内視鏡検査はしなくてもよい。
で、今のところの病名としては「リンパ腺形成過多」とのこと。先生の見立てどうりであれば、成長すれば治るとのこと。

で、今年。
1日、8日、10日と頻繁に粘液が出る。
一度出はじめると、ほぼ半日間20分ごとくらいに出る。

漢方の先生の話。
大便に混じるべきもの〔粘液〕がうまく混ざらないで、固い便と粘液に分離して出る子がまれにいる。
もしくは、下半身の冷えから来ているのではないか。下半身が弱い。ということ。

今日から「ミヤリサンアイジ」を飲ませてみることにする。
あと、寝る前に足をドライヤーであたためる。そしてスクワット!!

幼稚園に行かせるのも不安だし、ほんとに治るんだろうかと、とても心配で心配で仕方が無い。
でも、がんばらないとね。



関連記事

Comment

どぉ?元気?
編集
ども!ご無沙汰! 同級生hisashiです。
オレも父親になり早二年、二歳の息子がもう可愛くって仕方がない。
でもまだまだ不慣れなもので…
息子のちょっとした体調の変化にもあたふたあたふたしてしまう。

ぼん、早くよくなるといいね。

お互い子供には目一杯の愛情を注いで育てようね。
また色々と教えて下さい。良き父になれるようオレも頑張る!!
2011年01月12日(Wed) 11:21
同級生hisashi さん
編集
ありがとー。ほんとありがとう。
こうやってみんなに励ましてもらって、救われようとするせこい私ですが。
いっぱい勉強させて、あれもこれも習わせて・・・という方も沢山おられますがやっぱりそんなことができるのも、「健康」が前提にあってのこと。
とにかく体が元気で、挨拶ができて、明るい人に育ってくれたらいいよね。つくづくそう思います。
元気なら、やりたいことは自分で決められるよね、きっと。
私も、がんばる!!ありがとう!!
2011年01月13日(Thu) 10:25
編集
こんばんははじめまして!!私はもうすぐ4歳になる息子のママのcotamamと申します。
私の息子も同じようにオナラとトともに粘液が出るので、心配でネットで調べていたところ、こちらにたどり着きました。病院に行っても原因が分からずすごく心配です。


2011年01月17日(Mon) 21:07
cotamamさん
編集
cotamamさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。お仲間発見じゃ!!
ほんとにほんとに心配ですよねー。
粘液が出る時も、特にどこかが痛いとか機嫌が悪いとか無いですしねー。ほんとかわいそうに思います。
漢方の先生に相談して薦めて頂いた「ミヤリサンアイジ」は、市販されています。
これがダメならまた別のお薬もあるみたいです。「ミヤリサンアイジ」は、赤ちゃんから飲める整腸剤なので是非1本購入されて試してみてください。うちの子は、これを飲みだしてからは調子がいいようです。
いつか治るように、がんばりましょう!!くじけないぞーーー!!

2011年01月18日(Tue) 12:00
編集
早速お返事ありがとうございます!!そうなんです!!
とくにお腹が痛いとか、機嫌が悪いわけではなく、自然に出てしまいパンツを汚して不快そうにしているのが可哀そうで・・・。
昨日も病院へ行き、レントゲンを撮ったのですが、結果ガスがたまってるとのこと・・・。
病院から帰ってきてから又粘液が出てきて、病院で診察受けているときに出してほしかったです。トホホ。
ミヤリサンアイジためしてみようかなと思います(^-^)

ママが不安そうにしていると子供も不安になってしまいますよね!!
うちの息子はちょっと神経質で、ストレスをかんじやすいというか・・・。
前向きにいつか症状が治まることを願ってがんばるぞー!!
2011年01月18日(Tue) 18:46
cotamamさん
編集
そうですねー。私も、憂鬱で仕方なくなることがあります。人間ですもん、しょうがないですよー。
うちも同じです。子供が元気でいられるように一緒に前向いて行きましょう!!

下半身の弱さや冷えも良くないみたいですので、寝る前に足の裏をドライヤーであたためたり、スクワットをしたり身体を鍛えるのも良いみたいです。〔漢方の先生談〕
ファイトです!!
2011年01月19日(Wed) 10:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

駅の時計
プロフィール

トレロ・カモミロ

Author:トレロ・カモミロ
たたかいよりも、ひるねがすき。

がんばれカープ
グリーンリボン
FC2カウンター
Twitter
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
